目的

日程

大会概要

  1. 基本ルール
    • 対戦で使用する機種は「アーケード版(AC)ぷよぷよ通」とする。
    • 難易度選択は「中辛」とする。
    • 詳細については、予選、本戦、および細則を参照すること。
  2. 予選
    • 4人の選手による30本先取のリーグ戦を行い、1位の選手に本戦出場権が与えられる。
    • 予選の開催単位は「対戦会(店舗)」とする。開催の条件として、定例的に活動実績があることと、上記4人の選手によるリーグ戦が実施できることとする。詳細は次項を参照すること。
    • 予選出場を希望する場合は「対戦会」が指定する方法でエントリを行う。複数の「対戦会」にエントリすることはできない。
    • 試合は、日程調整を選手同士で第三者が確認できる形で行い(twitter,掲示板でのやりとりを想定)、「対戦会」が規定するルールの下で実施すること。
    • 予選出場する選手は、原則24時間以内に返答できる連絡手段を用意すること(twitter,メールを想定)。日程調整等の連絡で72時間以内に返答がなく調整がつかない場合は不戦敗扱いとする。
    • 出場する「対戦会」を選択する場合、選手の居住地から著しく離れている会場で対戦日程が調整できないことのないよう、配慮すること。
    • 「対戦会」にエントリした選手が5人以上の場合、「対戦会」が指定するプロセスに沿って選抜を行う。このプロセスは「対戦会」ごとに任意でよいが、客観的な妥当性と透明性が確保される形で行うこと(選抜戦の実施、レーティング値等を元にした協議による選抜、などが想定される)。
      例1)掲示板で選手を募集し、12人の応募に対してレーティング値や対戦会運営の相談によって8名を選出。8名を1対1の50先で戦わせ、勝者4名で30先リーグ戦を行い、決勝進出者1名を選出。
      例2)県外の対戦会と合同で合わせて5人を選び、先に2人を30先で戦わせ、その勝者と残りの3人合わせて4人で、30先リーグ戦を行い、決勝進出者1名を選出。
  3. 予選会場
    • 予選会場としたい「対戦会」は、代表者が掲示板にその旨を書き込むことでエントリができる。参加を検討される対戦会運営の方はこちらをご覧下さい。
    • 選手が4人に満たないなどの事情がある場合、複数の店舗で1つの「対戦会」として予選会場とすることが可能。
    • 「対戦会」は予選開始時期までに以下を用意(実施)すること。
      • 「アーケード版(AC)ぷよぷよ通」がプレイできる環境
      • 選手が連絡を行える環境の提供と指定(掲示板を想定。ぷよえ~んにて提供することも可能)
      • 本イベントに関する代表者の選出と連絡先の公開
    • 予選の状況はぷよえ~んへ報告すること。
  4. 本戦
    • 1セット10本先取とした2セット先取のトーナメント戦を行う(ただし、参加店舗数が5店舗以下の場合はリーグ戦とする)。
    • 決勝戦開催にあたっては、寄付を原資として参加選手に交通費の援助を行う。詳細は下記参照お願いします。
    • 優勝者には「覇王位」の認定をする。
    • 【2017/8/20追記】
      現「覇王位」のプレイヤーは予選免除で本戦出場の権利を有する。
  5. 寄付のお願い
    • 1口1000円からお願いします。
    • メールフォームから、お問い合わせ内容を「その他」に設定の上、本文に「列強争覇戦の寄付」といった旨を入れて送信してください。後日ぷよまつから振込先の口座情報を連絡いたします。
    • 寄付のお礼として、HPに名前と金額を掲載致します。名前については、匿名でも構いません。
    • 寄付金控除の証明書発行はできかねますので予めご了承ください。(ぷよえ~んは任意団体のため)
    • 頂戴した寄付は遠方からの出場選手に対する旅費への支援金として使用します。
  6. 寄付者一覧(入金、連絡順)

予選

予選参加対戦会(店舗) 募集締め切り後に公開します。

本戦

開催店舗


細則

  1. リーグ戦
    • リーグ戦は「セット数>本数取得率>直接対決」の順に順位付けを行う。それでも順位が同じ場合は、プレーオフを行う。
    • 不戦勝、不戦敗時については、セット数を与え、取得本数は両者 0-0 とする。
    • リーグ中の成立しなかった試合については、両者敗北として扱う。
  2. 対戦
    • レバーやボタンの交換は、選手が予め店舗に連絡を入れるなどして、選手の責任によって行う。
    • 始めのプレイサイド(1P,2P)の決め方は相談で行い、希望が重なった場合じゃんけんで決める。ただし対戦相手が遅刻した場合、自分が優先してプレイサイドを決める事が出来る。
    • 試合開始予定時刻より30分遅れても選手から対戦相手および掲示板、twitter等での連絡がなく、かつ対戦者が現れなかった場合、不戦敗とする。
    • 対戦中に中辛以外を選んでしまった場合、自滅をする。またそのポイントは無効にはならず、自責とする。
    • 試合は基本的にフリープレイで行う(クレジットの場合、コインが詰まる等のアクシデントが起こり得るため)。フリープレイがない対戦会場では、クレジットで行う。コインが詰まることがあるため、事前に各プレイヤーが1クレジットずつ以上余分に入れておく。それでもクレジットが入らず、リセットしそうになった場合、本数を保留し、問題が解決したのち再開する。
  3. 試合記録
    • 試合の録画を推奨する。動画の公開については運営から別途要領をアナウンスする。
    • 試合結果は、対戦会が指定する連絡手段(掲示板)にて試合終了後速やかに記録すること。
    • 前項にて記録された情報に基づいて、運営は列強争覇戦ホームページに試合結果の取りまとめと掲載を実施する。
  4. その他
    • 店舗予選優勝者は本戦への参加資格を得る。そのため、本戦開催日に出場できるよう予定の確保を行うこと。
    • 本戦出場の辞退が発生した場合は、2位から順に参加資格の繰り下げをする。
    • 不慮の事故(地震・停電・電車の遅延等)が起こった場合、対戦前の場合は日程の再調整を行う。対戦中であれば、本数を保留もしくは再試合とし、対戦中の試合は無効試合とする。
    • その他のトラブルは対戦会代表者が判断・裁定を行う。代表者がその場で判断不可能な場合、後日運営メンバーによる裁定を行う。

関連リンク

リンク先

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