目的

 AC初代ぷよぷよにおける頂上(m@ster位)を決める。 またその様子を通じて初代ぷよぷよルールの魅力を伝えると共に、ぷよぷよの知名度向上とコミュニティの拡大を図る。

日程

募集:9月1日(日)~9月23日(金)
予選:10月~11月
本戦:12月10日(土)・11日(日)

大会概要

1 参加資格

 特に設けないが、下記の事項を推奨する。
 ・レバー操作ができる。
 ・試合を行う会場へのアクセスに困らない。
 ・AC初代ぷよぷよにおける仕様を知っている。

2 参加方法

  下記の予選欄にあるフォームに投稿してエントリーする。
  なお、同一人物による予選会場を変えての複数登録については認めない。

参加募集は締め切りました。たくさんの表明ありがとうございました。

3 予選について

  関東・関西ともに立候補制とし、参加者の上限は設けない。
  ただし25名以上の場合は予選の進行上、運営の判断をもとに順位付けを行って選抜する。(9/6 追記)
  それぞれのルールに基づいて予選を行い、関東から3名、関西から1名、地方(運営推薦)として1名の
  計5名を選出する。詳細については、各予選ページに記載する。

4 本戦について

 ・本戦出場者5名による50先の総当りリーグを行う。
  順位は【勝利数>得失点差>直接対決】の順で決定する。
  それでも順位が決定できない場合、地方>関西>関東とし関東枠内では予選順位が低い方を上位とする。
 ・本戦会場は鹿島田マットマウスで行う。
 ・全試合を配信し、可能ならば実況を2人つける。延長については無料チケット等を利用する。
 ・また配信中は録画も同時に行い、後日アップロードする。
 ・本リーグ1位には「m@ster」の称号、および次回の本戦シード権を与える。
 ・本戦開催にあたっては、寄付を原資として参加選手に交通費の援助を行う。詳細は下記参照。

5 寄付のお願い

 ・1口1000円からお願いします。
 ・メールフォームから、お問い合わせ内容を「その他」に設定の上、本文に「AC初代ぷよ頂上決戦への
 寄付」といった旨を入れて送信してください。後日ぷよまつから振込先の口座情報を連絡いたします。
 ・寄付のお礼として、HPに名前と金額を掲載致します。名前については、匿名でも構いません。
 ・会計報告はこちら


寄付者一覧(入金、連絡順)
  • ミノル様 1口
  • ぷよまつ 5口
  • 寺月恭一郎様 5口
  • N@n様 3口
  • うしむら様 2口
  • IBA_ぜろくろ様 1口
  • 飛車ちゅう 5口
  • うたちい様 10口
  • 匿名希望様 10口
  • 匿名希望様 7口
  • 都倉 けやき様 3口
  • 17才JK様 5口
  • 以上、計57口

予選

予選の形式は会場によって異なる。詳細は以下。
 ・関東予選ページ
 ・関西予選ページ
以上の予選ページをよく読んだ上で、下のエントリーフォームからエントリーをお願いします。

参加募集は締め切りました。たくさんの表明ありがとうございました。

本戦


プレイヤー名 プレイヤー紹介
関東予選Aブロック1位
うえんに

iruka

【変幻自在の戦術家】
戦術:ずらしデスタワー


横移動を減らして高速化を図る、デスタワーの派生系「ずらしデスタワー」を主戦法とする。
デスタワー以外にも多連鎖、潰し、カウンターなどありとあらゆる戦術を駆使して相手を惑わす。
関東予選Bブロック1位
のし

nosi

【奇術の使い手】
戦術:中央不定形+デスタワー


フィールドの中央から連鎖を組む「中央不定形連鎖」を主軸にしつつも、デスタワーも織り交ぜる。
正確な致死量計算を持ち、同時消し、多連結を駆使した彼独自の連鎖短縮で相手を追い抜く。
関東予選Cブロック1位
飛車ちゅう

tak

【ぷよ通からの侵略者】
戦術:デスタワー+多連鎖


初手を固定し、そこから配ぷよによってデスタワーと多連鎖をうまく使い分ける戦法をとる。
またぷよ通で培った凝視力と掘りの技術を生かした潰しの戦法も得意とし、相手のペースを崩す。
関西予選1位
らばーど

amamiya

【関西の暴君】
戦術:デスタワー+多連鎖


狭き関西の1枠を勝ち取ったプレイヤー。デスタワーと多連鎖を臨機応変に使い分ける。
また得意の堀り技術を生かした潰しからの乱戦勝負や、操作技術などあらゆる面で高水準。
地方推薦枠
ロンドン

no image

【基礎を極める男】
戦術:千早式究極連鎖


文句なしの実績で地方推薦枠を獲得した、左端から連鎖を組み始める「千早式」の使い手。
初心者にも馴染み易いベーシックな連鎖法であるが、それをここまで洗練した様は最早芸術の域。


試合結果のリンクは動画に飛びます。
うえんに のし 飛車ちゅう らばーど ロンドン 勝敗 順位
うえんに × ○50-34 ○50-42 ●47-50 ○50-39 3勝1敗
(+32)
1位
のし ●34-50 × ○50-48 ○50-44 ○50-30 3勝1敗
(+12)
3位
飛車ちゅう ●42-50 ●48-50 × ●45-50 ○50-29 1勝3敗
(+6)
4位
らばーど ○50-47 ●44-50 ○50-45 × ○50-39 3勝1敗
(+13)
2位
ロンドン ●39-50 ●30-50 ●29-50 ●39-50 × 0勝4敗
(-63)
5位


   対戦カード 対戦日時 実況者
1日目(12/10(土))

うえんに vs らばーど

14:00~15:00 くだら、テトリスP

飛車ちゅう vs のし

15:00~16:00 くだら、テトリスP

うえんに vs 飛車ちゅう

16:30~17:30 くだら、テトリスP

らばーど vs ロンドン

17:30~18:30 くだら、テトリスP

うえんに vs のし

18:30~19:30 らばーど、ロンドン
2日目(12/11(日))

飛車ちゅう vs ロンドン

14:00~15:00 くだら、テトリスP

飛車ちゅう vs らばーど

15:00~16:00 くだら、テトリスP

のし vs ロンドン

16:00~17:00 くだら、テトリスP

らばーど vs のし

17:30~18:30 くだら、テトリスP

うえんに vs ロンドン

18:30~19:30 くだら、らばーど

細則

  • ○試合会場には立会人を配置する。立会人によって見届けられた試合を正式なセット数としてカウントする。

    ○開始時刻から30分が経過しても連絡がなく、会場にも現れなかったプレイヤーは不戦敗とする。
     不戦勝のプレイヤーには、その試合のセット数を与え、0対0による勝利とする。

    ○1P,2Pの着席選択権は、会場となる地域に対して遠方のプレイヤーが持つ。プレイヤーが同一地域の場合は
     じゃんけんなどの公平であることが一般的に認知されている手段によって決定する。
     一方のプレイヤーが開始時刻に遅れた場合は、時間までに到着していたもう一方のプレイヤーが
     着席を決め、双方のプレイヤーが開始時刻に遅れた場合は、立会人が指定する。

    ○試合は「FREE PLAY」で行う。「FREE PLAY」に切り替える事が困難な場合は
     クレジットを多く入れた状態で試合を開始し、クレジットを入れながら行う。

    ○レバーやボタンに不具合が起きた場合はプレイヤーの申告によって試合を中断できる。
     画面の表示が正常ではなくなった場合はプレイヤーの申告または立会人の判断によって試合を中断できる。

    ○トラブルで中断した際の勝ち星の確認、試合が行われた動画のアップロードや傑作選を作成する目的で
     録画を行う。録画したものは後日アップロードする。しかし、試合の前に録画することが困難であると
     分かった場合はプレイヤーの都合と立会人の判断によって録画せずに試合を開始できる。

    ○試合の前に天災や交通ダイヤの乱れ、関係者の健康状態に異変が起きた場合は、開始する日時を
     その場の話し合いによって変更することができる。また試合の最中に天災やプレイヤーの健康状態に
     異変が起きた場合は、試合を中断もしくはその日の試合を中止する。

    ○試合が中断された場合は、問題の解決などによって準備が整い次第、試合を再開する。
     再開時には中断前の勝ち星を引き継いでカウントする。試合が中止になった場合は
     途中までの勝ち星を無効として、後日に再試合を行うことができる。

    ○その他、トラブルが起きた場合の裁定は立会人が行う。立会人が判断できない不測のトラブルによって
     試合が成り立たなかった場合は、後日運営スタッフによる裁定を行う。

    (2016年9月6日更新)
    ※諸事情により上記の内容が変更される場合があります

関連リンク

□運営スタッフ
くだら(主催)   @kudara2_  コミュニティ
テトリスP      @tetrisP   コミュニティ
らばーど      @rabacher  コミュニティ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加